ブログ

無料ブログとWordPressブログを比べてみました。

今回は、我々の情報発信ツールになるブログについて解説してみます。前回、ブログの種類について解説しました。この記事では、更に深く掘り下げて解説していきます。今のブログは、使い方も簡単になってせいか、本当にたくさんの人が使っています。

 

もしかすると、あなたの周りの人たちも、ブログをしている人が居るかもしれませんね。今回は、誰もが気軽に始められる様になった、ブログについてじっくり解説していきます。この記事では、無料ブログと有料ブログの徹底比較と、それぞれの注意点やコツについて解説します。あなたが、この記事を世むことで、使い方に合わせたブログサービスを選べるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

ブログの種類は2種類

過去の記事でもお伝えしました。今の時代のブログは「無料ブログ」と「有料ブログ」の2つに分かれています。

 

前回の記事では、簡単にそれぞれの特徴について解説しました。今回は更に掘り下げていきますね。

 

 

 

無料ブログ

こちらは文字通り、お金を一切使わなくてもブログが始められるサービスですね。しかも、今の無料ブログサービスは、登録すれば、すぐに始められる機能が備わっているところが多いです。

 

無料で使える・・・と、言うだけで色々な制約を受けることは、前回お伝えした通りです。これからブログを始める人だと、少し位の制約なら関係ないかもしれません。でも、ブログに慣れて、この先ずっと続けたいと感じることがあると思います。

 

その時に、どんなブログサービスを選んだらいいのか分かりませんよね・・・次項で、初心者が長く続けられる無料ブログサービスについて解説します。

 

 

無料ブログを選ぶ基準はたったの1つだけ

前項でも少し触れたのですが、無料ブログには色々な制約があります。その中で、あなたが選ぶべきブログサービスは「商用利用可能なブログサービス」です。その理由ですが、このページをご覧のあなたは、将来はブログでお金を稼ぎたい願望があると思います。今はお金なんて・・・と、仰るかもしれません。

 

ですが、周りのブログ仲間から「お金が稼げる」・「お小遣いが稼げちゃった」なんて、声を聞くと、じゃあ、俺(私)もやってみようかな・・・との気持ちになってくるんです。

 

そんな時に、あなたが選んだブログサービスが商用利用禁止のブログだったら・・・どうしようもないですよね。ブログサービスのルールを無視して商用利用してしまうと、ブログ凍結やアカウント強制削除なんてことになってしまいます。

 

その様な事態を避けるためにも、あなたが選んだブログサービスの利用規約はしっかり読んでくださいね。

 

 

 

お勧めの無料ブログサービス

私は全ての無料ブログサービスを使った訳ではないのですが、商用利用可能な無料ブログサービスが複数ありました。その中で感じた「お勧めの無料ブログサービスがあります。私がお勧めする無料ブログサービスは3つあります。その3つとは次の通りです。

 

ポイント

・ライブドアブログ( ライブドアブログの始め方はコチラ

・はてなブログ( はてなブログの始め方はコチラ

・fc2( fc2ブログの始め方はこちら

 

上記3つの無料ブログサービスがお勧めの理由は、商用利用が可能だからです。もう1点、運営会社の歴史が長い所も安心できます。ブログを始めてすぐにサービス終了・・・なんて事になる確率はかなり低くなります。(2020年2月10日現在)

 

無料ブログサービスを使う時の注意点ですが、定期的に利用規約を確認する癖をつけておいてください。途中で利用規約が変わった・・・なんて話は色んな所から聞こえてきます。最悪の場合のことだけは考えておいてくださいね。余談ですが、上記のfc2ブログですが、アダルトサイトも利用できます。

 

アダルトが使える無料ブログサービスは余りないのでもし、あなたが将来アダルト系のサイトを運営する予定がある人は、頭の片隅にでもいれておいてくださいね。

 

時々「アメブロはダメなの?」って聞かれます。アメブロは昨年(2019年12月)までアフィリエイトが出来ていたのですが、2020年よりASP系のアフィリエイトが禁止になりました。その代わりに、アメブロ独自のアフィリエイトプログラムが始まるそうです。

 

こちらも、この先どんな条件の変更が出るか分かりません。あなたがアメブロを使う際には利用規約は充分に読んでから始めてくださいね。

 

 

 

WordPressブログ

レンタルサーバーとドメインを準備して始めるブログですね。有料ブログになります。こちらの概要も前回お伝えした通り、本当に安心・安全なブログ運営ができます。

 

ドメインとレンタルサーバーが準備出来れば、安心・安全なブログ運営の始まりです。ドメインの代金は会社による差は少ないのですが、レンタルサーバーに関しては料金に若干の差があります。

 

ドメインをレンタルサーバーに設置する作業が発生します。以前は、この作業はかなりの難解でしたが、今は数クリック程度の作業でWordPressを始めることができます。

 

最近では、ドメインを契約するあけで、レンタルサーバーへの設置作業をしてくれるサービスもあります。



 

レンタルサーバーの会社もたくさんあるので、じっくり見比べてくださいね。因みに、私が使っているレンタルサーバーとドメインの会社です。

 

リトルサーバー



 

ムームードメイン



 

「リトルサーバー」も「ムームードメイン」両方とも、1年以上使っているのですが、不具合は全くありません。安価で使えるのであなたが、WordPressを始める際の参考にしてくださいね。

 

 

 

ブログはあなたの資産になる

ブログはあなたが止めない限り、永遠に残り続けます。と、言うことは、あなたが作ったブログは1つの資産になるのです。無料ブログの場合だと、運営会社によっては、継続できなくなってしまうかもしれません。

 

ですが、WordPressに関しては違います。レンタルサーバーの中にブログが残り続けるのです。運営側の都合で、ブログが継続できなくなる心配はありません。すごく安心ですね。

 

WordPressなら、こちらが意図しない広告が入ることは一切ありません。この部分もWordPressの強みなのです。せっかく、資産として残るのですから、訳の分からない広告の表示は避けたいですよね。

 

 

あなたの使用目的に合わせてブログサービスを選びましょう

ここまで、無料ブログと有料ブログについて解説してみました。最終判断はあなたです。あなたの今の状態に見合ったブログサービスを選んでくださいね。今は各社とも、本当に使いやすいサービスを提供してくれています。仮に、あなたがPC初心者で、ブログが素人だったとしても安心してくださいね。

 

状況はこれで整いましたね。あなたも早速、ブログを使って様々な情報を読者に届けていきましょう。最初は、大変な思いをするかもしれません。ですが、文章は書けば書くほど上手くなるのは間違いありません。その為にも、一刻も早くブログを始めてくださいね。

 

 

 

 

今回のまとめ

今回は「無料ブログと有料ブログを徹底比較をしてみました。」をテーマに解説しました。無料ブログ・WordPressそれぞれについての解説も併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

先ずは、あなたが文章を書く場所を確保する為にも。一刻も早くブログを開設しましょう。ブログを開設する方法は、インターネットで調べればすぐに出てきます。慣れるまでが大変かもしれません。でも、コツコツ頑張れば絶対にできるので是非、チャレンジしてくださいね。

 

 

 

編集後記

私は過去に複数の無料ブログを運営していました。(と、言っても中身は酷いなんてモンじゃない位、酷いブログでした・笑) でも、ある日突然、悲劇が起こったのです。私が体験した悲劇は「ブログの凍結」でした。

 

しかも、同じブログサービスを使っていたので、全てのブログが一網打尽にされてしまいました。短い文章ばかりでしたが、各ブログに7~80記事位はストックしていたので、かなりのショックでした。

 

また、やり直せばいいよ・・・と、仰っていたのですが、ショックが大きすぎて、この時はブログを挫折しました。そこから、時間が経過して、再度、ブログを始めることになりました。無料ブログでの苦い経験があったので、今回は迷わず「WordPress」を選びました。

 

今となっては、アノ時の選択は正解だったと確信しています。もし、あなたが安心・安全なブログ運営がしたいと考えているのであれば、間追わず「WordPress」をお勧めします。この機会にWordPressについて調べてみてくださいね。

 

と、言うことで今回はこの辺りで失礼します。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村

-ブログ
-, ,

Copyright© Webコピーライティングで自由を掴むためのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.