ブログ

情報発信をする為の準備~ブログ編~

以前、文章を書く練習するのであれば、ブログが最適だとお伝えしました。その理由は、ブログはいつでも何処でも、書けますし、書いた文章を修正出来るからです。

 

ノートでも、いつでもどこでも書けるのですが、修正となると難しいですよね。修正の回数が増えると、紙面はグチャグチャになって見ずらくなってきます。この様な事態を避けるためにも、ブログが最適だと確信しています。ですが、いきなりブログを始めろと、言われても何から手をつけたらいいんか分かりませんよね。

 

この記事では、あなたがブログを始める時に準備することについて解説します。あなたが、この記事を読む事でスムーズのブログで情報発信が出来るようになります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

最初に準備するのはブログ

ブログは無料で使えるブログと、若干の費用を掛けて使うブログがあります。あなたの使い勝手に合わせて、選べば大丈夫です。簡単に両者のブログについて解説してみますね。

 

 

無料ブログ

無料ブログサービスは、運営会社によって成り立っています。運営会社が、ブログと言うツールを無料で提供してくれるので、これからブログを始めたい人には。ありがたいサービスですよね。サービスに申し込んだらすぐに始められるのが特徴ですね。

 

ブログを無料で使える理由ですが、ブログの運営会社は広告収入を得ているからです。広告収入があるので、ブログサービスを無料で提供してくれています。その代わりに、ブログのなかに「広告」が勝手に入ります。この仕組みだけは、頭の片隅に入れておいてくださいね。

 

無料なので一見、便利そうな感じがします。でも、注意しておくポイントがあります。sのポイントは「利用規約」です。運営会社によってルールに違いがあるので、あなたが使う目的に見合ったブログサービスを選ぶ必要があります。

 

因みに、運営会社の利用規約に違反すると、ブログを凍結(ブログは書けなくなり、誰からも身られなくなること)されたり、場合によってはアカウントを強制解除されることもあります。そうなってしまうと、2度とそのブログサービスは使えなくなるので、注意しておいてくださいね。

 

 

有料ブログ

有料って聞くと・・・何だかドキドキしますよね。有料って・・・いくら位かかるの?!と、心配する人も多いかと思います。有料ブログで掛かる最低限のお金は次の通りです。

 

・ドメイン

・レンタルサーバー

 

この2つさえ準備出来れば、ブログが始められます。費用はドメインの会社にも寄りますが、年間1000円くらいから使えます。レンタルサーバーも会社によりますが、年間3000円から使えます。そんなに高額ではないので安心してくださいね。

 

有料ブログのメリットは、勝手に「広告」を入れられる心配はありません。と、言うことはこちらが準備した広告だけを載せることが出来ます。更に、運営会社という存在がないので、ブログが凍結されたり、アカウントが強制解除される心配は一切ありません。誰からも邪魔されずにブログを続けられます。

 

 

無料と有料だったらどちらがお勧め?!

私の答えは「有料ブログ」ですね。無料ブログはの場合、不要な広告を勝手に入れられます。と、言うことは、ブログの内容に沿わない広告が入るので、せっかく素晴らしい記事を書いたとしても、雰囲気をブチ壊されてしまう可能性があります。

 

また、無料ブログの場合、ブログの凍結やアカウントの強制解除もあるのですが、万が一ブログサービスそのものの提供が終了してしまう可能性があります。サービスの提供が終わると、言うことは以降のブログ更新はできませんし、書いたブログが見れなくなります。これほど悲しいことはありませんよね。

 

その点、有料ブログの場合は一切心配は要りません。この辺りの安心感や安全面を考えると、無料ブログよりも断然、有料ブログをお勧めしたいですね。でも、ブログに初チャレンジするのには、意外と不安だと思います。その様な人には、無料ブログを1ヶ月だけ使うことをお勧めしています。

 

その理由ですが、ブログを1ヶ月試すことで、あなたが継続できるかどうかが体験できるからですね。1ヶ月継続できれば3ヶ月は続けられます。毎日1記事書くと、3ヶ月で「90記事」貯まります。ここまで書いて、無料ブログの不測の事態あ起こったら・・・また最初からやり直しになります。あなたの時間だけが無駄になってしまいますよね。

 

なので、最初の1ヶ月でブログが続けられそうかどうかを見極めてくださいね。

 

 

ブログの準備ができたら早速書いてみよう

時々見かけるのですが、ブログを準備しただけで、満足してしまったのか、全く文章(記事)を書かない人がいます。さすがに、文章を書かなければ、上手く書けるようにはなりません。なので、あなたがブログの準備ができたら、迷わず文章を書きましょう。

 

この様に伝えると・・・「何を書いていいのか分からない」・「書きネタなんて何も考えてないんだけど・・・」との声が聞こえてきそうですね、そこで、お勧めな内容は「あなたの事を書く」です。情報発信のやり方とは違ってくるのですが、先ずはブログに慣れることが最優先なので、一番最初の記事は、あなたのことを思いっきり書いてくださいね。

 

ここでの注意点は、恥ずかしさは一切排除することです。恥ずかしさが勝ってしまって、書いたけど「公開」できない・・・と、言う声はよく聞きます。せっかく書いたのですから、書き終わったら一旦「公開」することをお勧めしておきます。

 

文章を書くって、意外と面白いので、あなたにも体感して欲しいので強くお勧めしておきます(笑)

 

 

 

今回のまとめ

今回は「情報発信をする為の準備~ブログ編~」をテーマに解説しました。「無料ブログ」と「有料ブログ」の違いや選び方についてもお伝えしました。いかがでしたか?

 

どちらのブログを選んでも問題ないのですが、あなたの使い方の併せて選んでくださいね。将来の安心・安全のことを考えると、有料ブログの方が断然有利になります。(この違いはまた別の機会にお伝えしますね。)

 

あなたが、本気でライティングのスキルを身につけたいのであれば早速、今日からブログの準備を始めてくださいね。

 

 

 

編集後記

私はある教材をきっかけに、ブログを始めました。実際にブログを始める前に色々と調べていたのですが、有料ブログ一押しの人が圧倒的に多く感じました。今では、私も有料ブログ一押しなのですが、当時は本当に迷ったんです。

 

そこで、ある教材に出会ったのですが、その教材の著者が教えてくれたのは「無料ブログで慣れる」と、言うことでした。ブログは人によって向き不向きがあります。この部分は実際にブログを使ってみないと分かりませんよね。この辺りの気遣いは今でも覚えています。

 

もし、あなたがどのブログサービスを使ったらいいのか迷ったら、期間限定で無料ブログを試してみてくださいね。悩んで時間を浪費するくらいなら、無料ブログで始めましょう。あなた自身の為にも、今日から始めることをお勧めしておきますね。

 

 

と、言うことで今回はここまでにしておきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村

-ブログ

Copyright© Webコピーライティングで自由を掴むためのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.